北海道 新たに9人の感染確認 新型コロナウイルス
北海道 新たに9人の感染確認 1人死亡 新型コロナウイルス
北海道内では23日、新たに札幌市の7人を含む9人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたほか、1人が亡くなったことが確認されました。政府が緊急事態宣言を解除する判断基準の1つとして示す目安の、直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり「0.5人程度以下」に対し、「0.63人」となっています。…詳細
明日5月25日には緊急事態宣言の解除も報道されておりますが、潜伏期間の「2週間」はあくまでも目安である事。一度回復して陰性反応が出ても再度感染、発症する場合がある事。PCR検査の件数が諸外国に比べると少なく、感染数の全容が見えていない事。などなど不安要素も含まれているため、緊急事態宣言及び自粛要請が解除されても予断は許されない状況が続きます。
各国や医療機関が膨大な資金と労力を注ぎ「ワクチン」「治療薬」の研究を進めており、幾つか効果が期待出来る!などの報道も目にします。しかしこれらの薬品が私達個人へ資料されるにはおよそ一年くらいかかる、とも言われており、効果や副作用などこれから解明される要素も多くあり、まだまだ自己防衛は続くと思われます。
「ワクチン」「治療薬」の報道は私達素人が見たり聞いたりしても「専門用語」や内容が難しく、理解するのも難しいのですが、一刻も早く良い薬が見つかり、開発され、安心して治療が受けられるようになる事を願うばかりです。
「緊急事態宣言」「営業自粛要請」「外出自粛」…この数カ月間、重いニュースが続き、生活や気分も重い空気になりがちですが、一日でも早く明るいニュースが流れ、安心と活気にあふれた日常が戻る事を願うばかりです。
大変ではありますが、希望を持ち、皆で協力してこの事態を「乗り切りましょう!」
この記事へのコメントはありません。