1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 緊急事態宣言解除!これからの生活は?

BLOG

ブログ

未分類

緊急事態宣言解除!これからの生活は?

皆さまお早う御座います。やっと、緊急事態宣言が解除され、少しづつではありますがお店やレジャー施設なども動き出しました。

ただ、新型ウイルスが消滅したわけでも、感染され、治療されている方々が完治したわけでもありません。あくまでも経済活動を再開し、「感染防止に努めながら」徐々に活気を取り戻そう。と言う事を忘れないで下さい。政府が発表した今後の「段階的な緩和」を参照しますが、「ご自身、ご家族、大切な方々、そして日本、世界」へ個々の感染予防、衛生行動、エチケットを忘れないで下さい。

緊急事態宣言が全面的に解除されたあとの政府の「基本的対処方針」では、外出の自粛要請などについて、おおむね3週間ごとに地域の感染状況などを評価して、各都道府県が段階的に緩和するとしています。

それによりますと、全国で宣言が解除されることを受けて、法律に基づいた「緊急事態解除宣言」を行うとしています。

そして、今後は、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を定着させることや、事業者が業種ごとに策定する感染拡大予防のガイドラインを実践することを前提に、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくとしています。

外出の自粛やイベントの開催制限、それに休業要請などについては、各都道府県が、おおむね3週間ごとに地域の感染状況や感染拡大のリスクなどを評価して、段階的に緩和するとしています。

また、感染が再び拡大する場合に備えて、医療提供体制の維持に向けて万全の準備を進めるほか、検査体制の強化などに取り組むとしています。

そのうえで、「こうした取り組みを実施することによって、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立を持続的に可能としていく」としています。

一方、感染拡大の傾向が見られる場合は、改めて、都道府県が特別措置法に基づいた外出の自粛や休業要請をすることとし、判断基準をあらかじめ設けておくよう求めています。

個別の感染防止対策を見てみます。(…詳細)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事