1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 休業要請一部解除、新型ウイルス!

BLOG

ブログ

未分類

休業要請一部解除、新型ウイルス!

石狩以外一部解除へ

皆様、新型ウイルスの影響によりお弁当屋さんやドライブスルーの渋滞が目立つようになりましたね。国内では本日39の都府県で緊急事態宣言の解除が発表されました。北海道においては月末まで継続の見込みですが、ウイルス感染者の方が久し振りに一桁に留まるというニュースもあり、少し気持ちも明るくなります。モチロン、油断は禁物!引き続き防御と自粛の努力をしましょう!

また北海道では石狩管内を除く地域で事業者への休業要請を解除するという報道がありましたので抜粋、掲載させていただきます。

鈴木知事は札幌市を含む石狩地方以外で事業者への休業要請を一部解除することを明らかにしました。感染リスクを抑えながら経済活動を維持する社会を目指すということです。

政府は北海道での緊急事態宣言を継続する方針で、鈴木知事も新規感染者の9割以上が集中している石狩地方で事業者への休業要請を継続することを13日、明らかにしました。
一方で石狩地方以外の地域では▼バーや映画館、パチンコ店といった感染が懸念される施設は引き続き休業要請の対象とするものの▼床面積が1000平方メートル以下の商業施設などの休業要請は16日から解除し▼バーなどを除いて飲食店に午後7時以降、酒を提供しないよう求めていた協力要請も解除するということです。
ただ感染の流行が確認されたら再度、休業要請を行うこともあるということで、在宅勤務や人との距離をとるといった新しい生活様式を普及させ感染リスクを抑えながら経済活動を維持する社会を目指すということです。道内の学校は今月末まで休校が続きますが、分散登校などを活用して学校再開に近い状況に移れるよう対応していくということです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事